青春の食べ歩き100年記

そこに食べ物がある限り、食べ続けます

2022-01-01から1年間の記事一覧

プルコギ丼

さらりと広がるごはんの澄んだ甘み。ワンテンポ遅れてお肉の強い味がドンと追いかけてくる。お肉の味は濃くて、重くて、でもごはんはさっくりと爽やかで。ライトなごはんとヘビーなお肉の味わいのアップダウンが素晴らしくマッチ。 いやコレね、美味いですよ…

キーマカレー焼きそば

挽肉を麺に絡めてちゅるちゅるっと。 麺だけで食べてた時よりはもうちょっとカレーっぽいですね。香辛料のフレーバーが鼻の奥にぐっと伸びてきて。刺激も少し増した感じ。多分、麺よりも挽肉の方がカレーソースを吸ってるんでしょうね。麺だけで食べてた時よ…

牛スジ丼

柔らかなお肉とほかほかごはんがきれいに馴染む。お肉のうま味をさっと包み込むごはんのふくよかな味わい。口の中はよりみずみずしく、お肉の味は伸びやかさを増し、豊かな甘みがきらりと光る。 美味いね!! お肉単独で食べていた時よりも味の膨らみが全然…

温玉ぶっかけ

いやいいですわ、はなまるの麺。オレこの麺大好き。硬さ加減が絶妙。 そしてタレ。醤油の甘辛さに節系の魚介感。雑味のない澄んだ味わい。これがコシのある太麺と抜群に相性が良くて~♪冷たい温度感も手伝って、どこか凛とした緊張感の走る和の美味しさはし…