青春の食べ歩き100年記

そこに食べ物がある限り、食べ続けます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CoCo壱番屋 メンチカツカレー

CoCo壱番屋のメンチカツカレー。メンチカツは衣サクサク。厚み硬さともに申し分なく、パリパリと噛み砕く感触が実に軽快。中にはみっちりと挽肉。甘旨い肉汁があふれ出し。オイリーな肉の味がどろどろと舌を濡らしていく。そこにかぶさるカレーのルー。ピリ…

ミスタードーナツ ハニーチュロ&フィナンシェドーナツシュガー

ミスタードーナツのハニーチュロ&フィナンシェドーナツシュガー。ハニーチュロは口当たりサックリ。ちょっとハードな食感。でも数回噛んでいく内に、しっとりと溶け始めて。弾力感あふれる生地がクリーム状へとゆっくり変化していく。フィナンシェドーナツ…

ケンタッキーフライドチキン チキンフィレサンド

ケンタッキーフライドチキンのチキンフィレサンド。ふわっと広がるバンズの香ばしさ。焼けた小麦のフレーバーが心地よく鼻を撫でる。その下には粗切りのレタス。ぱりぱりぱり・・と砕け、みずみずしいおつゆがさーっと湧き出す。少量乗せられてる辛子マヨネ…

丸亀製麺 麦とろ牛ぶっかけ

丸亀製麺の麦とろ牛ぶっかけ。牛肉は肉質柔らかく、粘りもしっかり。味付けかなり濃いめで。しっかりと煮詰められた濃厚な醤油の味が、ずどんと沈み込む。夏メニューなので、もうちょっとライトな味をイメージしてたけど。全く逆。牛!牛!!牛!!!と、お…

吉野家 麦とろ牛皿御膳

吉野家の麦とろ牛皿御膳。ねっとり粘る、柔らか~なごはん。ふっくら食感が味わいのボリュームを大きく広げる。お肉との絡みがいいですね。ごはんの甘みにお肉のうま味が乗っかって。噛めば噛むほど、ぐんぐんと味の充実感が増していく。そしてとろろのとろ…

ペヤングやきそば&ペヨングやきそば

ペヤングやきそば&ペヨングやきそば。ペヤングはソースはスパイス感弱め。ぼやけた甘みもあり。カドのない滑らかな味がする~っと喉を流れていく。ペヨングの方はソース感強め。甘さよりも辛さの方が前に出る感じ。そして硬い。

かつや ロースカツ定食

かつやのロースカツ定食。炊き立てのみずみずしいごはん。す・・っと歯の通る柔らか~あ~いお肉。ふたつの食感が溶け合って、溶け合って。味わいの融合感もいいですね。お米の透き通った甘みと、お肉の豊潤なうま味が混ざり合って。ボリューム満点の美味し…

手羽先

手羽先。 まずは手羽先をひと齧り。むちむちっと噛んで。ビールをざばっとひと飲み。 ビールに溶け出す油の香味。オイリーなニュアンスがぬるりと舌を舐めて。 そしてお肉のうま味がどんと膨らむ。ハリのある豊かな鶏肉の味わい。 そこにビールの植物香が重…