青春の食べ歩き100年記

そこに食べ物がある限り、食べ続けます

中村神社

中村神社

金沢の繁華街をちょっと外れたところにある中村神社
エントランスは二重鳥居となっており、一の鳥居と二の鳥居を抜けた先に拝殿があります。
この拝殿こそが中村神社最大の見所。
建造物保護のためガラスサッシに覆われていますが出入りは自由、どうぞビビらず扉を開けて中に入って下さい。
中が立派なのですわ。
建物の外観からは全くイメージできない豪壮なインテリア。
というのもこの拝殿、元々は金沢城にあった能舞台リユースなのです。
かつてこの舞台では、加賀藩の藩主が自ら能を舞ったんだとか。
そりゃ豪華なはずですわな!
でもなんでその能舞台が今ここで神社の拝殿になってるのかと言うと、ちょっと込み入った経緯があります。